子育て中に育てるお金

資産運用(株・投資信託・仮想通貨など)、お小遣い稼ぎなど、実際行っているものを紹介しています

コインチェックが日本円の出金を再開!NEM不正流出のまとめとこれから使う取引所

庭の石を川に捨てるのが最近のトレンドな1歳児に手を焼いているnicoです。こんにちは。

 

先日メンテナンスが面倒でエクステリアをリフォームして、芝生から石に変えたのが仇となりました。

毎日石をポイポイ敷地外に捨てられます。

 

庭がハゲ山になっちゃうからマジやめて。

得意気な顔で捨てないで。

 

ていうか、その石達も買ったやつなんだよ。

業者から買ったから、普通に売ってるかわかんないんだよ?探すの大変なんだから。

 

はい。

話を戻しまして、コインチェックが日本円の出金を再開するっていうニュースが入りましたね!

 

やったー‼

 

取引するためにコインチェックに日本円を置いてた人!

 

我々のJPYが返ってくるよ!

 

まだビットコインアルトコインの出金や送金が再開されたわけではないので完全に安心はできませんが、とりあえず良かった!

 

何のことかわからないとか、いまいち状況が把握できてない人のために一連の事件をちょっとまとめてみたよ。

 

いつもみたいに超ざっくりです。

 

目次

 

 

 コインチェックNEM不正流出から日本円の出金再開までのまとめ  

コインチェックNEMの流出の流れ

  1. 仮想通貨販売所コインチェックから580億円のNEMがハッキングにあう
  2. コインチェックが日本円の入金以外のお金の移動(日本円の出金、仮想通貨の送金・販売・換金)を全部停止。
  3. 日本や海外の取引所の規制が厳しくなる
  4. コインチェックNEMを日本円(1XEM=約88円)で返金すると発表←NEM持ってた人は安すぎるレートに激おこ
  5. ビットコインをはじめ、仮想通貨の相場が大幅に下がる。
  6. 金融庁が各取引所に管理の見直しをするようにいう。
  7. コインチェックが日本円の出金の目処がたったよ!と発表←今ここ

 

 とまぁ、こんな感じです。

 

ざっくりしすぎですかねぇ。。

順番が違ったらごめんなさい。

 

一応、予定では日本円は2月13日から出金できるみたいです。

多分ものすごい人数が出金に動くと思うからサーバーになかなか繋がりにくくなるかもしれません。よくチャートが急降下するときってアプリが止まっちゃって入りにくくなってたので。

 

いっぱい出金する人いると思うけど、潰れないでね。コインチェックさん。

まだ他のアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)入ったままのがあるんだよぉ。

 

ちなみにねNEMは一連の流れを受けて、今は50円台まで落ちてしまいました。私が買ったのは200円くらいの時でしたよ…大損です(-_-;)

 

 

いや、でも今だから買い?!とか思ってます。

 

コインチェックは手数料も高いから違う取引所にするつもりですけど。

 

コインチェック以外の取引所はどこがいいの?

2018年から仮想通貨を始めた人は、コインチェックしか登録してなかったっていう人もいると思います。

  こればっかりは欲しい通貨を扱ってるかとかもあるのでなんとも言えませんが、とりあえず金融庁に認定を受けてるところにした方がいいと思います。

 

コインチェックも今回のを受けてセキュリティは強固になると思いますけどね。

認定が降りるのはかなり先なのかなぁと思っちゃいますね。

 

そんなわけで、次からはコインチェック以外の私が口座開設した取引所について書きます。あくまで参考程度にして、自分でいいと思ったところに登録してくださいね。

投資は自己責任です。

 

コインチェック以外の取引所の申請状況・使いやすさなど。

私は他の仮想通貨取引所も2018年の年明けすぐに申請しました。申請時期から承認がおりたか、使いやすさはなどまとめます。

 

QUOINEX

私がコインチェックの次、2番目に登録した取引所です。実は海外の取引所のコインエクスチェンジと間違えて登録したのが始まりです。コインエクスチェンジって入力するとこっちが表示されるんですよ。

 

本人確認はすぐできたんですが、当時は扱ってる通貨が少な過ぎて辞めました。

今は通貨も増えたしアプリもあります。

アプリがあると使いやすいですよね。

 

それにしてもQってどうしてもコインって読めないんですが…私の英語力が足りないからかしら。

 

Zaif

 手数料が安くて人気の取引所。

仮想通貨の取引に慣れた人達は好んで使ってる印象です。

 

今、ビットコインを買うと手数料が貰えるっていうキャンペーンやってます。

手数料が貰えるなんて怪しい?と思ったら、まずはインフラ整備っていう会社の考えらしいです。

 みんなに使ってもらうためにはじめは利益を考えない!って素敵な経営方針ですね。

 

何故か私のAndroidでは二段階認証ができずに使えずです。

旦那のiPhoneもそこで躓いたらしい。

2日前にこれまた何故か旦那は取引できるようになったそう。

 

旦那も1月はじめに申請して、本人確認の葉書が来たのは2月入ってすぐです。

旦那は5000円分だけ買ってました。

 

板から購入するから、株とかでなじみがない人ははじめは戸惑うかもしれません。

でも大丈夫。旦那は株やったことないけど一人で購入できてました。

 

 GMOコイン

証券会社とか色々手掛けてて有名なGMOのグループ会社。大手がやってるってところはそれだけで安心感がありますよね。

手数料もアルトコインは今のところ安いものが多くて素敵。

 

こちらも本人書類の確認待ち。

1か月以上たつけど、一向に連絡がないよ~

DMは届くのに取引ができないっていうのは悲しすぎます。

 

 

あとは海外の取引所もいくつか登録しています。

海外のところは今のところメールアドレスだけで登録してるだけなので、今後規制が厳しくなったら本人確認とか色々しなきゃですね。

 

あぁこんな時に英語が堪能であったなら。。。

ICOもやりたいけれど、ホワイトペーパー原文で読めないのが辛いところです。

 

嘆いてても仕方ないですね。

まずは日本の取引所。

早く承認下りてください。 

 

 

 

ポチっとしてもらえると喜びます。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村